整理されたのだ。

15年近く昔の西暦1998年12月、当時の総理府の外局として大臣を組織のトップである委員長と決めた新しい組織、金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に2年余り置かれていたという事実がある。
きちんと理解が必要。株式とは、債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資を受けるだけで当該株主に対する出資金等の返済に関する義務はないとされています。またさらに、株式の換金は売却という方法である。
名言「銀行の運営、それは銀行の信頼によって成功する、もしくは融資する価値があるとは言えない銀行だと判定されて繁栄できなくなる。どちらかである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
1995年に公布された保険業法の定めに従って、いわゆる保険企業は生命保険会社もしくは損害保険会社の2つに分かれ、いずれの会社も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社を除いて経営してはいけないのである。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)、この協会では協会員の有価証券(株券など)の売買等の際の取引等を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実な進歩を図り、投資者を守ることを目的としている。
このことから安定的というだけではなく活動的な新しい金融に関するシステムの構築のためには、民間の金融機関及び行政(政府)が双方の課題を積極的に解決しなければいけない責任がある。
覚えておこう、デリバティブの意味は従来からのオーソドックスな金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって起きるリスクを退けるために生まれた金融商品のことをいい、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債であったり短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。注意すべきは取得からまもなく(30日未満)に解約してしまうと、なんと手数料にペナルティが上乗せされるというものである。
いわゆる「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁が判定する。大方の場合、ちんけな違反がたくさんあり、その影響で、「重大な違反」判断するのである。
西暦1998年6月のことである、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分のセクションを区分して、総理府(当時)の新しい外局として金融監督庁というこれまでになかった組織が設けられたという流れがあるのです。
銀行を意味するバンクは実は机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行にはびっくり。600年以上も昔、当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行であるという。
例外を除いて株式市場に自社株を公開している上場企業では、事業運営の上で、資金調達のために、株式と社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の最大の違いは、返済義務に関することなのです。
そのとおり「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」以上、3機能をセットで銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、最も大切なその銀行の持つ信用力によって実現できていることを知っておいていただきたい。
預金保険法に基づき設立された預金保険機構が支払うペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円"と規定されている。この機構は日本政府だけではなく日銀そして民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
西暦1998年12月、総理府(当時)の外局として国務大臣をその委員長と決めた新しい組織である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に3年弱整理されたのだ。